ISSUE 01 / 2021

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方

武藤 将胤(一般社団法人WITH ALS・COMMUNICATION CREATOR・EYE VDJ)
EPISODE 03
自分の中にある線

運動神経系が少しずつ障がいをうけて使えなくなっていく進行性の難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)。一般社団法人WITH ALS 代表理事 武藤将胤(まさたね)さんは、これまで自分の意思で動いていた身体が徐々に言うことをきかなくなっていくこの病を、2014年10月27日、当時27歳で宣告された。

「ALSを理由に夢を諦めない」とYouTubeにライフログを残して以来、毎年、毎月、毎日、文字通り自身の限界を越え続ける武藤さんに、2020年12月29日、視線を使った意思伝達装置「OriHime eye」と音声合成プラットフォーム「コエステーション™」を介したインタビューを実施。武藤さん自身の声で自身の限界にどのように挑戦してきたのかを語っていただいた。

文:原口 さとみ/写真:加藤 甫
Copyright © SOCIAL WORKERS LAB All rights reserved.

運動神経系が少しずつ障がいをうけて使えなくなっていく進行性の難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)。一般社団法人WITH ALS 代表理事 武藤将胤(まさたね)さんは、これまで自分の意思で動いていた身体が徐々に言うことをきかなくなっていくこの病を、2014年10月27日、当時27歳で宣告された。

「ALSを理由に夢を諦めない」とYouTubeにライフログを残して以来、毎年、毎月、毎日、文字通り自身の限界を越え続ける武藤さんに、2020年12月29日、視線を使った意思伝達装置「OriHime eye」と音声合成プラットフォーム「コエステーション™」を介したインタビューを実施。武藤さん自身の声で自身の限界にどのように挑戦してきたのかを語っていただいた。

文:原口 さとみ/写真:加藤 甫
武藤 将胤

一般社団法人WITH ALS代表理事。COMMUNICATION CREATOR / EYE VDJ。1986年LA生まれ、東京育ち。(株)博報堂/博報堂DYメディアパートナーズで、コミュニケーション・マーケティングプラン立案や新規事業開発に従事。2013年に難病ALSを発症。2016年にWITH ALS設立。「ALSの課題解決を起点に、全ての人が自分らしく挑戦できるBORDERLESSな社会を創造する」ことをミッションに活動中。https://withals.com/

生来の挑戦者がいま挑むこと

今から約7年前の2014年、世界中の著名な人々が氷水をかぶるかALS協会に寄付をするという、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の社会的認知向上を目的としたキャンペーン「アイス・バケツ・チャレンジ」がSNSを席巻した。その年の冬、武藤さんはALSを宣告された。

ALSは、手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだん痩せ、自らの意思で身体を動かせなくなる病気だ。運動障がい、コミュニケーション障がい、そして呼吸障がいが起こるが、運動神経系の疾患のため、知能はもちろん、感覚神経系で感じる寒暖やかゆみなどの身体の感覚、視力や聴力、内臓機能などは保たれる。武藤さんは、持ち前のチャレンジ精神や広告プランナーの経験を生かし、手足が使いにくい、転びやすい、という状況をまだ受け入れきれない状況のなか、宣告から数ヶ月で「WITH ALS」プロジェクトをスタートした。

「僕は、幼い頃からまだ誰もやっていないことへの挑戦がとても好きでした。マウンテンバイクが大好きで、誰も下ったことのない階段を自転車で駆け下りるとか(笑)。米国ロサンゼルスで生まれ、幼少期はハリウッドの近くで過ごしていたことから、とにかく映画が好きで、好きな映画を観てはその映画のアナザーストーリーを自己流で想像していました。そう考えると、新たなストーリーを想像し、まだ誰もやっていないことに挑戦し、可能性を追求するという僕のスタイルは、ALSになるずっと前から全く変わらないですね」

WITH ALSは、マタニティマークのALS患者版、「ALSマーク」をつくり支援者の輪を拡げるというアイデアからスタートした(2016年に一般社団法人化)。WITH ALSという名前は、「ALS患者が、日々ALSと共に闘う証(赤)」「ALS患者を支える人が、ALS患者と共に歩み続けることの願い(白)」に由来している。グラフィックは2色の矢印から構成され、赤い矢印を白い矢印が食い止めるような配置は、ALSの進行を止めたいという願いを表したという。

「僕は広告業界出身なこともあり、コミュニケーションデザインの観点からアイデアを企画にします。WITH ALSでもさまざまな企画を立ち上げてきましたが、ベースにあるのは『ALSの課題解決のためには、誰に、どんなメッセージを伝えるべきか』ということ。その一例が、メガネ型ウェアラブルデバイスを用いて、眼の動きだけでデバイスを自由にコントロールできるようにする『FOLLOW YOUR VISION』プロジェクトです。僕はこのプロジェクトで生まれたアプリを使って、視線入力のみでDJ/VJを行う活動をしています。

ALS患者の僕自身が『EYE VDJ』として活躍することが、『誰しもに表現の自由がありテクノロジーによって不可能を可能にできる』という、障がいを抱える人にとってのエールになることを期待したのです。そしてALSと無縁だった方には、ALSとの接点になることを目指しました。僕にとって、音楽やエンターテイメントは幼少期から好きなことでもあり、ALS支援の輪を広げるコミュニケーション手段でもあります。身体的制約はどんどん増えていく一方、テクノロジーによって自身のクリエイティビティはどんどん進化している。僕のスローガンである『NO LIMIT, YOUR LIFE』を体現している挑戦だと思います」

FLLOW YOUR VISION|https://withals.com/post/?id=274

テクノロジーとアイデアで自分らしさを手放さない

武藤さんは、2019年2月に人工呼吸器を装着するための気管切開手術を受けた。気管に穴を開ける、つまり自分で声を出すこととのトレードオフになる。呼吸維持のためとはいえ、多くのALS患者の方が悩む措置だ。武藤さんは一時は声が出なくなったものの、なんと肉声を保ち、その様子に家族や友人は涙して喜んだという。声を失うことに自身が感じた恐れや周囲の様子を受け、「声」がもつアイデンティティや「その人らしさ」の重みを強く感じたことから、ALS患者の声を救うサービス開発プロジェクト「ALS SAVE VOICE」を立ち上げた。このインタビューも、まさに「ALS SAVE VOICE」から生まれた技術で実施している。

「呼吸器を装着したとしても『自分らしい』人生を歩み続けられるかどうかは、ALS患者にとって、前を向いて生きていくうえで非常に重要なことです。皆さんも、自分の声を失ってしまったら、大切な人の声が聞けなくなったら、どう思うでしょうか? どうか想像してみてほしい。障がいの有無にかかわらず、ひとり一人の声は、その方の大切な個性だと私たちは思うのです。僕は、気管切開手術の約1年後に受けた咽頭気管分離手術によって、肉声を失いました。でも今は新たな自分なりのコミュニケーションスタイルを確立しています。日常生活の会話、講演やラジオ出演、企画書作成やIllustrator(グラフィックソフトウェア)を使ったデザインなど、日々視線入力でできることの限界に挑み続けています」

ALS SAVE VOICE|https://withals.com/post/?id=347

「ALS SAVE VOICE」は、分身ロボット「OriHime」で知られるオリィ研究所、東芝デジタルソリューションズ、WITH ALSの共同プロジェクト。「FOLLOW YOUR VISION」ではJINS MEMEと協業するなど、武藤さんは他企業とのコラボレーションやクラウドファンディングの活用で、どんどん不可能を可能にしている。それも、かなりのスピード感をもって。一般販売に向けて現在開発中の「NOUPATHY(脳パシー)」も、電通サイエンスジャムと取り組んでいるもので、こうした脳波を使ったコミュニケーション装置はALS患者にとって「最後の希望」になると武藤さんは話す。

「ALSの進行が進むと、自ら意思を伝える事が全くできない『完全な閉じ込め状態(TLS:Totally Locked-in State)』になる可能性があります。意識や五感、知能はまったく変わらないのに自らの意思を発信できないことは、私を含め多くの患者にとって恐怖です。脳波と聴覚を活用し、『はい/いいえ』だけではない自由な新しいコミュニケーションを、今実際にTLSでお困りの方にお使いいただきながら改良を繰り返しています。1日も早く商品として、患者やご家族の皆さんにお届けしたいです」

NOUPATHY|https://withals.com/post/?id=438

武藤さんは「NOUPATHY」を使い、自身が伝えたい言葉を脳波で選択し、そこからAIで生成されたリリックをラッパーが奏でるという「BRAIN RAP」にも挑戦。実現のためのクラウドファンディングも目標金額を大きく上回り、ALS啓発音楽フェス「MOVE FES. 2019」でお披露目となった。DJ、VJに続いて、武藤さんは次々と夢を叶えてゆく。

つながれば、想像できる他者が増える

WITH ALSのミッションステートメントは、「ALSの課題解決を起点に、全ての人が自分らしく挑戦できるボーダレスな社会を創造すること」。エンターテイメント、テクノロジー、介護の3領域で事業を行い、さまざまな企画・サービス・製品をプロデュースしたり、研究や開発に取り組んでいる。ALSに照準を当てながらも、提供するサービスや企画には、ALS患者以外の方でも障がいの有無にかかわらず救われる人、楽しむ人が多いのが印象的だ。医療や看護に限らない、「個人や他者の幸せの追求」という福祉本来のありようにも見える姿勢は、どうすればより多くの人も実践することができるのだろう。

「僕自身、ALSになってから見える世界が広がった気がします。それは、車椅子の友人やLGBTQ+の友人が増えたから。今まで接点のなかった人たちとつながることは、自分の視野を広げる鍵だと思います。仲間が困っているなら助けたいという感情は、誰しもにあると思うんです。今もSNSで友人からよく相談がきますが、どんなに忙しくても相談に乗りたくなっちゃいますね。こうした気持ちの連鎖が、自他の幸せを考える姿勢につながるのではないでしょうか」

「身近なところから視野を広げる一方で、社会課題から目を背けずに自分事化することも大事だと思います。例えばWITH ALSは介護分野にも着手しはじめましたが、超少子高齢社会である日本において、10年後に介護の人手不足で社会全体が困窮するのは目に見えています。他人任せで傍観者でいるのは危険ですよね。いずれ自分も当事者になるかもしれないから」

他所は他所、うちはうち。そんな自分と他人の間に線を引くような言葉があるが、その線はポジティブに機能することもあれば、逆もある。当事者をより深く理解しようとするには、何が有効なのだろうか。

「広告の仕事をしていたから、相手を想像することに自分は長けているほうだと思っていました。でもそれは自惚れだった。ALSになって、当事者の気持ちを想像することの難しさを痛感したのです。でも、当事者の話に耳を傾けたり、SNSでつながることはいくらでもできます。だから、僕自身は人とつながることで相手を想像できる人間に成長していきたいと常々思います。つながって友達ほどの関係性になれば、もう他人事ではなくなりますよね」

制約が増えても創造性は進化しつづける

ALS発症前、プライベートで音楽やファッションのイベントをプロデュースしていた武藤さんは、WITH ALSを法人化した2016年から、ALS啓発イベント「MOVE FES.」を毎年開催してきた。しかし2020年は新型コロナウイルス感染防止のために中止に。そこで立ち止まらずに突き進む武藤さんはあっという間に方向転換し、「コロナショックのなか塞ぎ込んでしまう人が多い今こそ、小さな挑戦にも無謀と思えるような挑戦にも立ち向かう人を応援したい」という想いから、「EVERYONE, CHALLENGER.」プロジェクトをスタート。クラウドファンディングの目標も大きく達成し、楽曲とアパレル作品を制作した。

EVERYONE, CHALLENGER.|https://withals.com/post/?id=443

「暗闇の中で懸命に生きる、多様な挑戦者を描いた音楽とアパレルの作品です。外出自粛でリアルに会えなくても、エールをみんなに送りたいと思いました。今日着ているのも、これから発売するスウェットですよ。僕はアパレルもコミュニケーション手法だと思っています。機能性と多様性を追求したボーダレスウェアブランド「01(ゼロワン)」も、人は自らの意思で0から1を生み出すことで、世界は広がるし変化を起こせるという思いでつくっています」

01 BORDERLESS WEAR|https://01borderlesswear.stores.jp/

「EVERYONE, CHALLENGER.」プロジェクトのキービジュアルには、フラワーアーティストの東信(あずま・まこと)さんとコラボレーションし、フラワーアートを制作。「(東さんの)作品の花々のように、人それぞれの有限な時間のなかでそれぞれの花を咲かせよう」という武藤さんが描く世界観を表現した。また楽曲は、ロックバンドandropが作曲・歌で参加している。andropのギター・ボーカルの内澤崇仁さんとは、武藤さんが音楽フェス「J-WAVE INNOVATION WORLD LIVE PLUS」に出演されたときのステージ共演から交流がスタートしたという。

「今回、全てのクリエイティブディレクションを視線入力で行うという初めてのことに挑戦しました。本当に大変でしたが、納得のいく作品をつくりあげることができました。コロナ禍でもその後も、エンターテイメントの力で希望のメッセージを届ける挑戦を続けていきたいと思います」

“EVERYONE, CHALLENGER.(feat. androp)”
by EYE VDJ MASA
作詞:武藤 将胤(WITH ALS) 作曲:内澤 崇仁(androp)
https://linkco.re/F635ZdSs

咲かそう
Bloom woo
僕らだけの花を
A Bloom for only us

ふと先に進むのが 怖くなる時があるんだ
どんな明日が待ってるか 理想の僕になってるか
でもすべての命が すべての人生が
有限なものだと 日々突きつけられて分かった気がする

約束された明日なんて 誰にもない
この日の意味は 未来の花が教えてくれる
今この一瞬を 一瞬を後悔しないよう
大切に生ききろう

咲かそう
Bloom woo
僕らだけの花を
A Bloom for only us
大切な挑戦の
Bloom woo
結晶が強く強く
A Bloom for only us
色鮮やかに輝く

ふと動けない日々が 怖くなる時があるんだ
君に声は届いてるか あの日みたいに笑ってるか
でもすべての出会いが すべての時間が
無駄などなかったと 奇跡を振り返って分かった気がする

約束された答えなんて 誰にもない
あの日の意味を 名もなき花が教えてくれる
今この一瞬が 一瞬が未来につながる
大切に生ききろう

咲かそう
Bloom woo
僕らだけの花を
A Bloom for only us
大切な挑戦の
Bloom wooh
情熱よ強く強く
Bloom woo
色鮮やかに輝け

Recommends 壌メンバーのお気に入り

「居てもいい場所」 をデザインする。 にじんだ線で描かれるこれからの建築
蜂須賀 ちなみ ライター

周りに助けてもらってもいい、完璧である必要はない。余白がデザインされた山﨑さんの関係論的な設計は、人間のやさしさ・個性を引き出すものであるように感じます。

ラベルを剥いだのちに見つかる「自分らしさ」を祝福する
吉田 周平 写真家

本来の自らに由るのが、自由。互いのらしさを知り会うことから、みんなの自由が始まる。ジェンダーの話に限らず、私たちが生きたい未来への起点だと感じました。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
ライラ・カセム グラフィックデザイナー・大学研究員

澤田さんは自然と活動にインクルーシブデザインの理念をとりいれ、変に強制しない「ゆるさ」を軸に人を繋げます。マジョリティーの視点とマイノリティーの視点をうまく掛け合わせ、今までにない仕組みや仕掛けをつくる天才です。

Landscape of Care 都市が人々を受け入れるためにできること
杉本 恭子 ライター

「ケア」という視点でまちを見て、目に見えない体験や声を聞いて、共有されていく「Landscape of care」。誰ひとり取り残さない世界とは、きっとこのようにつくられるのだと思いました。

誰もが声を上げ主体者になれる環境から生まれたサイニングストア
桑原 雷太 フォトグラファー

ほぼ毎日のように利用しているスターバックス。他のカフェとは違うスタッフのホスピタリティの質が何処から来るものなのか、この記事に書かれていることから読んで納得。

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
杉田 真理子 アーバンリサーチャー・編集者

「インクルーシブ」という言葉がもっと身近になるヒントと具体事例が詰め込まれた良記事。読みながら、大切な人たちの顔が浮かびました。

ラベルを剥いだのちに見つかる「自分らしさ」を祝福する
小笠原 舞 合同会社こどもみらい探求社 共同代表

共感と気づきが多く、課題の本質をどう捉えていくかのプロセスが見える記事でした。自分の心がどこで動くのか、感じながら読んでみてください!

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
池尾 優 編集者・ライター

技術が進化した今、たとえ声を失っても、クリエイティビティとモチベーションがあればアウトプットはできる。彼の存在はすべての表現者を奮い立たせてくれると思います。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
原口 さとみ 編集者・Public Relations

意図的に人を不幸にするクリエイティブなんて存在しない(であってほしい)。そう思うと、幸福を追い求めるというそもそもの「福祉」とクリエイティブって同線上のものなんでは?という嬉しい気づきに出会えました。

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
加藤 甫 写真家

自分という専門性の外にある理由を探すための、問いを見出すことこそが創造的なのだと、改めて。いまはまだ媒介者としての異なる他者を通じて気づく。早く普通になりますように。

「老い・ボケ・死」をポジティブに捉え直すための演劇
山﨑 健太郎 建築家

何年か前に菅原さんとお話ししたが、その時に見せてもらった”岡じい”の役者魂と表情が忘れられません。見ているこちらも満たされた気持ちになってくるから不思議。

誰もが声を上げ主体者になれる環境から生まれたサイニングストア
乾 和代 ライター

印象的だったのが「働くパートナーにとっても来店客にとっても、新たな気づきをもたらす場所」という言葉。カタチを整えるのではなく、共にコミュニケーションを重ねながら幸せの形を作っていくのが福祉なのではと感じさせられました。

「人には必ず、自分の身体を愛する権利がある」身体的特徴を生かしたダンスが伝えるもの
新原 なりか ライター・編集者

“多様性” という一言では語れない・括れないのが多様性。森田さんの「具体的な個々の事実を積み上げる」という姿勢とその実践から、多様性に本気で向き合う勇気をもらった。

ラベルを剥いだのちに見つかる「自分らしさ」を祝福する
松本 敏治 公認心理師・特別支援教育スーパーバイザー・臨床発達心理士

性別、年齢、人種、職業、障害、そして”LGBTQ”さえもラベルかもしれない。それらを超えて「自分らしさ」のひとことに開放を得たとき人間関係は意外にも心地よかった。

誰もが声を上げ主体者になれる環境から生まれたサイニングストア
マエダ ユウキ イラストレーター

スタバというものすごくポピュラーな場所でコミュニケーションの表現方法は違えど認め合えるハッピーな出会いがあることは素晴らしいことだと感じました。

「居てもいい場所」 をデザインする。 にじんだ線で描かれるこれからの建築
Sakasano Kasa イラストレーター

病院の中に〇〇室、ではない場所があるのいいですね。特定の誰かのためでないことは、誰に対してもオープンであるということ。神戸のアイセンター、いつか遊びに行きたい。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
相羽 崇巨 詩人・ミュージシャン

本来スポーツは強い弱いではなく、笑顔になり、団結して一つの目標を目指し、個性や自分らしさを認め合えるもの。私自身も支援学校でスポーツの楽しさを知りました。ゆるスポーツが当たり前の風景になりますように。

「居てもいい場所」 をデザインする。 にじんだ線で描かれるこれからの建築
木村 華子 フォトグラファー・現代美術家

「利用者の心のレベルに合せて居たい場所を自然に選べるようになっている」という一文がとても印象的でした。これから建築における空間の捉え方、見え方が変わりそうです。

「人には必ず、自分の身体を愛する権利がある」身体的特徴を生かしたダンスが伝えるもの
菅原 直樹 「老いと演劇」OiBokkeShi

自分の身体に正直な方法を探ってきた森田さんのパフォーマンスは、多くの人々に表現の扉を開かせ、自分自身と向き合う場を生み出すのだろう。表現の可能性にドキドキした。

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
森田 かずよ ダンサー・女優

「限界はない」という言葉をここまで実践している人はいないのではないか、と感じる。テクノロジーによって生き方が拡張していく姿は可能性に溢れている。

未来を切り開く研究テーマは現実に疑問をもつことに始まる
篠田 栞 ライター・劇作家

津軽弁と自閉症というユニークなご研究テーマに興味惹かれました。「障害」「ダイバシティ」と一括りにするのではない、"目の前のリアルな現実"を見つめることに未来を切り拓いていくヒントがあるという点に深く共感しました。

時間をかけて手に入れた自分の説明書が、 自分の生き方をカタチ作る
津久井 珠美 フォトグラファー

単純に、相羽さんの自然体の生き方、ことば、音楽から、元気とHappyをもらいました!!

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
大谷 明日香 Creative Studio REING代表

「インクルーシブデザイン」という言葉が普及していく中で、時にその言葉が形骸化していないか疑問を抱くことがあります。「その中心には当事者がいる」という、シンプルで最も重要な考えに基づいた取り組みをされていて大変感銘を受けました。

「人には必ず、自分の身体を愛する権利がある」身体的特徴を生かしたダンスが伝えるもの
土門 蘭 文筆家

「自分の身体が正直に動く方法を探ること」を大事にされてきたという森田さん。美の基準は社会側にあるのではなく個人側にあるのだと、大切な気づきをいただきました。

「老い・ボケ・死」をポジティブに捉え直すための演劇
堤 大樹 Eat, Play, Sleep inc. クリエイティブディレクター

「自分の心身の感覚が鈍ること」が恐ろしいと感じていたし、そういったことを無意識に遠ざけていたけど、少し老いが身近なものになりました。

答えをくれたのはこどもたち。《おやこ保育園》から溶けはじめる家族の線、社会の線
峯 大貴 ANTENNA副編集長・ライター

保育や教育の世界にもその人らしさや自由さを持ち込もうとする気概に胸を打たれる。また助け合い文化が残る長田に移住されたことに代表される、過去に恩恵を受けつつ、今に活かしていく生き方が美しいと思いました。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
重松 佑 Shhh inc. クリエイティブディレクター

スポーツは小学生の運動会でも「勝った負けた」の世界。それを「楽しく面白い」ものにゆるめていく。クリエイティブってこういうこと!と何度も頷きながら読みました。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
宇都宮 勝晃 Shhh inc. デザイナー

自分を責めず、隅へと押し込めず、自分にとっての生きやすさをひらくための「ゆるめる」。こんなやり方があったんですね。読み進めながら肩の力がほどけていく自分がいました。

可能性を追求し、限界を切り拓く。ALS当事者になって一層高める自分らしい生き方
MISSISSIPPI 画家・コミック作家

車椅子に乗ってる人はスーパーパワーの持ち主なんだよ。ラストの父子の会話のエピソードが鮮烈で、マンガのストーリーを考える上で大きなヒントになりました。

「ゆるめる」というマイノリティだからこそ生み出せる価値
今津 新之助 SOCIAL WORKERS LAB ディレクター

自らの違和感に正直に向き合って、生きるうえで大切にしたいのは何かを見直そうと思わせてくれた。福祉の世界にある「余白」の面白さや可能性を語ってくれているのも嬉しい。

ラベルを剥いだのちに見つかる「自分らしさ」を祝福する
高田 亜希子 SOCIAL WORKERS LAB プロジェクトマネージャー

多様な「個」の受け入れというと、他者との関係性を思い浮かべるが、「自分との関係性」に焦点を当てられ、興味深かった。福祉であるかないかも自分で無意識に「ラベル」をつけているなぁと思いました。

「居てもいい場所」 をデザインする。 にじんだ線で描かれるこれからの建築
大澤 健 SOCIAL WORKERS LAB 学生インターン

「線」を見つめ直し、描き直すことによって世の中はよりよいものにできると信ずる者として、人を介在させることで線をにじませようという建築家の挑戦に心を打たれた。